発表者の方へ

発表日時のご案内

一般演題についての発表要領

口演形式で発表される方へ
  1. (1)データの作成・保存について
    • ① 発表方法は、PCプレゼンテーションのみです。スライド・ビデオ・OHPでの発表はできません。学術集会として用意させていただくPCは、Windows7 professional日本語バージョンです。
    • ② アプリケーションは、Windows版Microsoft PowerPoint 2013が使用可能です。動画はWindows Media Playerで動作するものをWindows版Microsoft PowerPointに挿入して使用してください。
    • ③ フォントはOS標準のもので作成してください。
      例)Century、Century Gothic、Times New Roman、MS明朝、MSゴシック、
        MS P明朝、MS Pゴシックなど
    • ④ 1枚目は表題とし、演題番号・筆頭発表者(○をつける)・共同発表者・所属を明記してください。
    • ⑤ 発表データは、USBフラッシュメモリーに保存したものをご持参ください。予備を含め2つ以上のメディアをご持参いただくことをお勧めします。
    • ⑥ 保存時のファイル名は、「演題番号(半角)_(アンダーバー)筆頭発表者名」としてください。例)「99_慢性花子」
  2. (2)発表メディア受付
    • ① 発表者は、下記の時間帯に、1階「発表メディア受付」にて発表データの動作確認をしてください。
    • ② メディア受付は、7月14日(土)に以下の時間帯に行ってください。
      7月14日(土)発表者(第1群~第3群) 9時~12時
      7月15日(日)発表者(第4群~第6群) 14時~16時
      ※7月14日(土)に受付が出来なかった場合、7月15日(日)8時30分~受付可能です。

      発表データが正常に動作することを確認しましたら、本学術集会が用意したUSBフラッシュメモリーにデータを複写いたします。
    • ③ 発表終了後、お預かりしたデータは、事務局が責任を持って完全に消去いたします。
  3. (3)発表
    • ① 筆頭発表者は、発表群開始60分前までに1階「発表者受付」にて受付をお済ませください。ただし、7月15日(日)口演 第4群の方は、8時45分までに受付を行ってください。
    • ② 発表群開始10分前には会場内の次演者席にご着席ください。
    • ③ 発表時間は、1演題15分(口演10分、質疑応答5分)です。発表時間終了1分前、および終了時間をお知らせいたします。時間厳守でお願いいたします。
    • ④ 発表者は、ご自身でPCを操作して発表を行ってください。会場での資料配布はできません。
    • ⑤ 発表者の取り消し等があった場合には、繰り上げて発表していただきます。
示説(ポスター)形式で発表される方へ
  1. (1)ポスターの作成について
    • ① ポスター用のパネルは、1題あたり縦180cm、横90cmのものが1枚です(右図参照)。
    • ② 演題番号(20cm×20cm)はパネル上部左隅にあらかじめ掲示してあります。
    • ③ 本文とは別に演題番号の右側に演題名、筆頭発表者(〇をつける)、共同発表者、所属のラベルを各自で準備してください。それ以外はパネル内に収まるように、ご自由に配置してください。
    ポスターサイズ
  2. (2)ポスターの掲示および撤去について
    • ① ポスターの掲示および撤去は下記の通りです。時間内に完了してください。
      なお、ポスター掲示期間は学会期間中2日間連続となります。
      発表日 掲示日時 撤去日時
      7月14日(土) 7月14日(土)
      9:00~12:00
      7月15日(日)
      14:00~16:00
      7月15日(日)
    • ② 撤去されなかったポスターは事務局で処分させていただきますので、ご了承ください。
    • ③ 掲示用の画鋲は、事務局が会場内に用意しております。
    • ④ ポスターの掲示がない場合、あるいは発表時間に発表者不在の場合は、本学術集会では発表しなかったことになりますので、ご注意ください。
  3. (3)発表について
    • ① 発表者は、発表群開始60分前までに会場1階「発表者受付」にて受付をお済ませください。ただし、7月15日(日)示説 第9群の方は、8時45分までに受付を行ってください。
    • ② 発表群開始10分前には、示説会場のご自身のパネル前に待機してください。
    • ③ 座長は設けません。発表開始時間になりましたら、会場内で発表群のアナウンスをいたします。発表時間帯は、参加者と自由に質疑応答を行ってください。

交流集会運営者の方へ

  1. 1.運営責任者の方は、発表時間60分前までに1階「発表者受付」にて受付をお済ませください。ただし、7月15日(日)交流集会5の運営責任者の方は8時45分までに受付を行ってください。
  2. 2.開場は10分前からです。順番によって異なりますのでご注意ください。事前に発表メディアの動作をご確認ください。
  3. 3.交流集会の運営・会場の設営は、運営者が責任を持って行ってください。終了後、会場を使用開始前の状況に戻すところまで責任を持って行ってください。
  4. 4.会場内にはあらかじめPC・プロジェクター・スクリーン・マイク・机・椅子を用意しております。それ以外に必要な物品につきましては運営者が準備をしてください。(動画はWindows Media Playerで動作するものをWindows版PowerPointに挿入して使用してください)

一般演題(口演)の座長の方へ

  1. 1.ご担当の発表群開始30分前までに1階「座長受付」で受付をお済ませください。
  2. 2.発表群開始10分前までに会場内の次座長席にご着席ください。
  3. 3.発表群の開始時間となりましたら、進行を開始してください。1演題15分(口演10分、質疑応答5分)です。時間内に口演が終了するよう、時間厳守でお願いいたします。
  4. 4.発表者の取り消し等があった場合は、発表を繰り上げて進行してください。

ページトップへ戻る